コスタリカ弁(コスタリカで話されるスペイン語)

コスタリカのスペイン語を楽して学ぼう。

とりあえず!

こんにちは。
今日から初めて行きたいと思います!

初回ですので、今日は初めてスペイン語と出会います!と言う人が多いのではないかと思います。

またちょっとした興味からページを開いたという方もいらっしゃるのでは?

ということで今日のテーマは!

「あいさつ」です。

コスタリカをはじめとするスペイン語圏の国々では、知人と会うと必ず一声かけます。

というわけで、早速紹介していきます。

¡Hola! (おら)

やあ!とか、こんにちは!というニュアンスで使いましょう。

恥ずかしがらず、自信を持って言ってみましょう。最初が肝心です。

ここで注意したいのは、スペイン語を話す際に「h」は発音しないということです。

つまり、hはないものとして扱わなければならないということです。後に慣れていきます。気にせず続けていきましょう。

最初の一声で相手の注意を自分に向けたら次はこれです。

¿Cómo estás? (こも えすたす)

元気ですか?


Holaとセットで使いましょう。すると、「こんにちは! 元気ですか?」となります。

これが非常に大事です。知っている人にあった時、初めての人にあった時、必ず「Hola, ¿cómo estas?」と言いましょう。

発音はローマ字と同じように読んで構いません。しかし、恐れず、はっきりと発音しましょう。

Hola, ¿cómo estas? と言った後には相手から返事がきます。

Bien, y ¿tú? (びえん、い とぅ)

元気です。あなたは?

必ずこのような答えが帰ってきます。bien とは、元気な、快適なというイメージです。

そしてここで大事なのは、「聞かれたら、聞き返す」ということです。

tú は あなた です。必ず聞き返してみましょう。

アルファベットの上に点がついていますが、これはアクセントの記号です。

そこを強く発音してください。tú
であれば、語調は右上がりになります。


相手に聞き返されたら、また返答してみましょう。

Bien, gracias. (びえん、ぐらしあす)

私も元気です!の意味をこめて、自分もbien と言います。

graciasとは、ありがとう です。
感謝の気持ちを表すのは、スペイン語においても大切なことです。

ここでもう一つ。スペイン語では疑問文、感嘆文では、「¡〜!」や「¿〜?」のように!、?で文を囲むのが正式です。

が、友達とSNSでテキストを送っていると、最初の反対のマークは省略されたりします。なのでまあ、そんなに気にする必要はないと思います。


さて!ここまでがいわゆる「一声かける」ということです。これさえ覚えればあなたはもうスペイン語話者です。

難しく考えずに、恐れずに使ってみてください。

言葉は相手に伝えるための道具です。たかがそれくらいのことで悩んでいてはいけません。

楽をしながら直感で言葉を覚えましょう。言葉は子供でも話すことができます。第二言語なのだからできないのが当たり前です。

恐れずに、楽をして、直感で学んでいきましょう。

今日は以上です。
ありがとうございました。